2012-12-08

下北沢にあるふたつの世界

12月1日に観たふたつの展示のお話。

まずひとつめ。

下北沢のタイ料理屋 とびら で行われている
M ! D O R ! によるコラージュ展

" M ! D O R ! 2nd EXHIBITION at とびら "

The Outset Sallysのデザインも担当してくれているコラージュアーティストの展示です。
7月の終わりに展示されていたグループ展には展示されていなかった
新作がたくさん展示されています。
今回は今まで集めてきた素材を自らの手で
素材そのものを切り取って創り上げた
ハンドコラージュの住人たちがメインに展示されています。

アナログで創られたハンドコラージュは複製することもできなくて、
まったく同じものは世界中どこにもない、
ここに1枚しかない作品。
そしてデジタルでは感じることのできない素材が生み出す質感、雰囲気。

あくまでも素人のおれが感じた感想だけど、
グループ展で1つのハンドコラージュの住人が展示されていたけど、
そこからさらに独特の世界を感じさせるハンドコラージュの住人たちだと感じました。
なんというか、見応えがあるというか。
観る人を引き込ませるようなハンドコラージュでした。




The Outset Sallysに創ってくれた住人も展示されています。



載せた住人はほんの1部です。
住人たちをここで全員紹介してしまうのはもったいないし、
やっぱり写真では伝わりきらない部分がたくさんなので
ぜひお店に行って細部まで眼と心で感じてきてほしいなと思います。

とびらで食べられるご飯はどれもおいしく、
店員さんたちも気さくでいい人たちです。
店内で流れるレコードの音と共に M ! D O R ! の世界に遊びに行ってみてください。

1月には住人が交代する予定なので、
お時間ある方はぜひ12月の展示もお見逃しなく。




 M ! D O R ! 2nd EXHIBITION at とびら
2012.12.01.〜2012.01.31.

とびら

東京都世田谷区北沢2-23-6 スミレビル2F
Lunch 13:00〜15:30
Dinner 17:00〜23:00

Web: http://tobira.asia
Twitter: http://twitter.com/tobira_asia



-----------------------------------------------------------


そしてふたつめ。

こちらも同じく下北沢にて行われている

" Zoo Station Photograph Exhibition "



3人のフォトグラファーが下北沢のBar
46ma 、giraffe 、kaelu にてそれぞれ三者三様の写真を展示しています。

白倉 由貴による「Stage」
近藤 慶一による「Le Lion」
国領 翔太による「山谷」

白倉さんとお知り合いになられていただき、この展示を観させていただきました。
白倉さんは最近では灰野敬二さんのライブ写真を撮影されたり、
映画「ドキュメント灰野敬二」の制作に携わったりされています。

3人ともモノクロの写真を展示されていますが、
3人とも違った個性で、
言葉で説明するには適切な言葉は見つかりませんが、
どの作品も かっこいい 作品。



こちらの写真は46maに展示されてる白倉さんの作品の一部。
他のふたりのフォトグラファーの作品もすごく素敵です。


まさに "瞬間" をカメラという道具を使って1枚の "写真" に収めているんだなと感じました。

「その時にしかない流れている時間を切り取って未来の時間に残せるもの」

カメラってそういうものなのかなと思った。

少しディープな下北沢のBarでお酒を飲みながら、魅力的な写真に酔いしれてみてください。

こちらの展示は明日までとなっていて、紹介が遅れてしまい申し訳ないのですが、
また新たな展示もあると思うので要チェックです。




Zoo Station Photograph Exhibition
2012.11.26.〜2012.12.09.

46ma
東京都世田谷区北沢2-7-2

giraffe
東京都世田谷区1-45-15 鈴なり横町内

kaelu
東京都世田谷区1-45-15 鈴なり横町並び

16:00〜5:00 無休
Web: http://46ma.ikidane.com/index.html


0 件のコメント:

コメントを投稿